2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > スフィア「Spring Party is HERE!」ライブレポート
 ← 星空へ架かる橋 第02話「チーズの味はしないはず」 | TOP | 秋葉文化祭1日目イベントレポート

スフィア「Spring Party is HERE!」ライブレポート 

2011年04月19日 ()
11041701.jpg


スフィアライブのイベントレポートぉおおおおお!!!!


って、書かなきゃ駄目かなぁ・・・


武道館が割とクソイベという話を聞いたし、今後の方向性も踏まえて見極めるために参加したいと思いつつも先行予約の受付は終了したし、場所が幕張メッセだし、日程が日曜だしどうすっかなぁ、とか思い悩んでいたらありがたい事にチケを提供してくださる方がいて、それじゃあ、行ってみるかとかいうそんな軽い気持ちで参加しました。

まぁ、つまりはクソイベンター以下の心意気です。


13時過ぎに会場に到着。物販はさほど興味はなかったのですが、ペンライトとシュシュを購入していました。いつものようにぼったくりガチャもありましたが、こちらはさほど興味を引く代物でもないのでスルー。私物が当たったところで匂いを嗅ぎながらオ○ニーするかチ○コに巻いてオ○ニーをするか、まぁ、どのみちオ○ニーくらいしか使い道がないので、私には無縁です。


11041705.jpg

そして武道館の時に在庫不足があったせいか、今回はかなりの量を用意していたらしく、私が行ったときには待ち時間ゼロだったにも関わらず、Tシャツ、パーカーと残っており、ひとりごとCDやポスター等の在庫処分品が完売という状態でした。

ちゃちな袋が300円で売られていたり、少しでもかすっている関連CDを特典つけてばら撒いたりと商売たくましいこともしていましたが、それに食いつく輩がいることも事実ですし今更どうこう言う問題ではないと思います。


参加者の問題もダッチワイフを連れ込んでいた法被とかいましたが、どのみちスフィアイベントに参加する輩はろくでもない人間しかいないので、爆竹があれば法被集団の中に放り込みたいなぁ、くらいの認識でいいと思います。まだ人間なだけマシですし。


そんなわけで、全方位にケンカを売ったところでイベントレポです。


まず最初に今回の地震の影響を受けてスフィアを含めたスタッフ全員が壇上に登場し1分間の黙祷がありました。そのときに奇声を上げる人間のクズが一匹紛れ込んでいましたが、どこにでもいる社会のゴミなので、これもまた問題にするほどでもないと思います。


そして一発目はいつもの寸劇。前回の武道館が酷かったせいか、今回は初心に戻り、春をテーマにした朗読劇で時間も15分程度というもので、個人的には満点をつけたくなるような内容でした。


そしてライブ。


1.Spring is here
2.クライマックスホイッスル
3.Dangerous girls
4.春風(豊崎愛生ソロ)
5.たからもの(高垣彩陽ソロ)

ミュージカル風味のアニメーション?(着替えタイム)

6.Congraturlations!!
7.風を集めて
8.REALOVE:REALIFE
9.By My Pace!!
10.shiny+(寿美菜子ソロ)
11.Girls, Be Ambitious(戸松遥ソロ)
12.A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
13.Now Loading...Sky!!
14.かってな成長期
15.キミが太陽
16.MOON SIGNAL

<アンコール>
17.Hazy
18.Super Noisy Nova
19.君の空が晴れるまで
20.Future Stream



セトリはこんな感じ。

2ndアルバム後のライブということで2ndアルバムからがほとんどかと思いましたが、3番目に「Dangerous girls」が用意されていたのが、良かったかなと個人的には思ったり。

そして幕張メッセという会場が会場であり、2階席の無い全面平地ということで後方は地獄だと考えていたのですが、トロッコを使用したステージ移動等の演出はなかなかどうしてよかったと思います。

私は戸松よりでしたので、移動する際にそれなりに見える位置で戸松を見ることが出来たのは良かったです。元気いっぱいの戸松ちゃんを見るのはやはり見ていて気持ちが良いです。

2時間ほどで終了し、その後アンコール。いつも以上にバラバラでしたし、私がいた周辺は誰一人として動かずに他人任せのアンコールでしたが、規模が大きくなるとやはりこんな感じになってしまうのでしょうか。教えて水樹ファン。


そしてアンコールですでにご承知の方もいるとは思いますが、色々な告知がありました。


■スフィア TV番組放送決定!
■スフィアライブ2010『sphere ON LOVE,ON 日本武道館』ブルーレイ発売決定!
■スフィア 2daysライブ開催決定!
■戸松遥 ニューシングル発売決定!
■戸松遥 ツアー開催決定!


私としては解散が一番嬉しいサプライズなのですが、残念なことにスフィアの紅白出演を加速させるものばかり。

あと、個人的意見ですが、そういう告知はアンコール前にやれよカスが・・・。


そして、他のライブに行った事が無いのでそういうものだと言われたらそれまでなのですが、アンコール後からが長すぎ。アンコールありきのライブ構成をされるとテンションだだ下がりです。それともライブというのは基本的にこういうものなのでしょうか。教えてゆかりんファン。


最後の三本締めはコールする人との距離が遠すぎたせいか拍手がパチパチと聞こえたと思ったらなんかもう終わっていました。いつも以上にグダった雰囲気でしたが、回を重ねてファンが増えるとどうしてもこういう感じになってしまうのでしょうか。あ、堀江ファンは別に教えてくれなくていいです。


そんなわけで総評

スフィアというものを見極める為に参加した今回のライブでしたが、見限ることはしなかったかなというのが正直な感想。課題を挙げればキリがありませんが、それでもそれらを帳消しに出来るくらいのイベントだったと思います。物販在庫、寸劇等は前回に比べて改善されていましたし、諸々の課題も今後のイベントで少しずつ、改善されていけば良いのだと思います。ファンのマナーは最悪でしたが・・・。

その為にはスフィアとそれを支えるスタッフ。そして彼女らを見続けるファンの3本柱が一体となる必要があり、それらが同じベクトルで目標に向かって歩み続ければ、達成できるのかなと思います。受け売りですけど・・・。


ただまあ、冒頭でも言ったとおりに見極めるための参加ですので今後のスフィアイベントは私の中では参加は無いかなと考えています。戸松>レイン>スフィアという位置づけなので見守り続けることはもちろんしますが、積極的に表舞台に参加しようとは恐らく考えないでしょう。まぁ、基本嘘つきな私ですので、存外さっくり発言を覆すかもしれませんけど・・・。


貶すのか褒めるのかよくわからないツンデレポートになった感がありますが、これが偽りの無い正直な感想です。


・・・


・・





で、その後今回の地震の義捐金を募る為にスフィアを交えた募金活動が行われました。是非はともかくとしてオタから金を巻き上げるのはイベントにおける最優先事項ですので私がどうこう言うことでもないと思います。ライブで疲労しているのにも関わらずその後1時間近く4人を客寄せパンダよろしく立ちっ放しにさせるのはどうかと思いますが・・・。


基本的にこの手の募金は理由はどうあれビタ一文払いたくないのですが、そこは近距離で戸松を拝むことが出来るという特典付なので、一応参加しました。

撮影禁止の注意が促されているにも関わらず撮影し続け直接スタッフに詰め寄られるゴミもいましたが、どこにでも転がっているゴミの一つなのでこれまたスタッフお疲れ様ですくらいで丁度よいかと思います。

そうこうしているうちに順番が来て戸松を拝んだわけですが、うむ、やはり戸松はいいね。募金は5円か10円あたりを放り込めばいいかくらいに思っていたのですが、大奮発だ!

奇しくも、大人の千羽鶴という粋な募金が話題になったではありませんか。しょーもないガチャにつぎ込むよりも意義がありそうです。


えーと、鶴が書かれたお札っと、、、、、


・・・


・・





あれ?


あれって千円札だと思っていたのですが、千円札に鶴がいません。5千円札かとも思いましたが、5千円札も違います。まさか2千円札!?

でもあれって所持しているほうがレアだし、そもそも2千円札の存在を憶えている人のほうが少ないんじゃ・・・

えーと、、

となると、、、、万札?


・・・


・・




11041703.jpg

いた。


でもこれってキジじゃね?


あれ?私の記憶が間違ってた?


でも私の番が刻々と迫っているし、戸松は可愛いし、今から調べることも出来ないし、戸松は可愛いし、迷っている暇もないし、戸松は可愛いし・・・・・。



ええい、ままよ!


行け、大人の千羽鶴!














































11041704.jpg

2匹飛び立っていきました。





スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2011.04.19(Tue) 20:48] イベントれぽTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by ホワルバから
あんた漢だよ。戸松さんへの愛ですね

解散発表はなし by 音声おしさん
スフィアが大嫌いな私としては解散発表なしは無念の極みだつたのですがね。しかしこのあとの展開を見ているとますますやりたい放題のようで、唯一の救いが規模を大型化したツアーが発表されなかつたことでしょうか。

募金と称して、グッズ・チケットに加えてさらにファンから¥をむしりとろうという姿勢は敬服に値しますわ。

by -
水樹がNHKとどっぷりな限り
紅白は一生ないべ

一万円札 by 和田
今の一万円札は鳳凰です

コメントを閉じる▲

 ← 星空へ架かる橋 第02話「チーズの味はしないはず」 | TOP | 秋葉文化祭1日目イベントレポート

COMMENT

あんた漢だよ。戸松さんへの愛ですね
[ 2011.04.20(Wed) 01:34] URL | ホワルバから #dOniTKQ6 | EDIT |

スフィアが大嫌いな私としては解散発表なしは無念の極みだつたのですがね。しかしこのあとの展開を見ているとますますやりたい放題のようで、唯一の救いが規模を大型化したツアーが発表されなかつたことでしょうか。

募金と称して、グッズ・チケットに加えてさらにファンから¥をむしりとろうという姿勢は敬服に値しますわ。
[ 2011.04.20(Wed) 04:05] URL | 音声おしさん #- | EDIT |

水樹がNHKとどっぷりな限り
紅白は一生ないべ
[ 2011.04.21(Thu) 23:48] URL | #- | EDIT |

今の一万円札は鳳凰です
[ 2013.01.12(Sat) 04:28] URL | 和田 #SFo5/nok | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 星空へ架かる橋 第02話「チーズの味はしないはず」 | TOP | 秋葉文化祭1日目イベントレポート