2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > 魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」
 ← 魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」 | TOP | DOG DAYS 第02話「はじめての戦!」

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」 

2011年04月22日 ()
madoka12-01.jpg

とうとうまどかが魔法少女となる決意をしました。

ほむらちゃんが静止をするもまどかは自身の願いをはっきりと口にします。

「すべての魔女を生まれる前に消し去りたい。すべての宇宙。過去と未来のすべての魔女を、この手で・・・」

希望信じた魔法少女を泣かせたくない。最後まで笑顔でいてほしい。それを邪魔するルールなんて壊してみせる。

それがまどかの祈り。彼女自身の願い。


そりゃナマモノも「ちょ、おま」ってなりますよ。


奴らの食料の一つであった成長期の女の子の絶望が無くなるのです。いくら絶望を生むために魔法少女を産み出そうとしても彼女らが絶望しなければその意味も意義も無くなります。

madoka12-02.jpg

そんなまどかの決意をマミさんも杏子も後押しします。


希望を抱くのが間違いと言われたらそんなのは違うと何度でも言い返す。結果的には死ぬことよりも辛い選択肢ではありますが、もはやまどかには彼女自身が決めた選択に迷いなど持っていないのでした。

マミと杏子がいてさやかがさっくりハブられていることに多少の疑問を抱きつつもまどかはマミさんから黒歴史ノートを突っ返されて魔法少女となるのでした。

madoka12-03.jpg

そしてまどかが放った光が宇宙、過去、未来へと時空移動をして魔法少女達の絶望を消すのでした。

madoka12-04.jpg


魔法少女達の祈りを絶望で終わらせない。誰も呪わない、祟らない。魔法少女の因果はすべてまどかという魔法少女がすべて受け止める。

そうしてまどかの力によって宇宙が再編されました。

madoka12-05.jpg

まどかが創りだした世界。魔法少女の絶望がない世界。そして魔法少女の絶望がないからまどかも絶望しない世界。けれども、マミさんが言ったようにそこにはまどかは存在していませんでした。


madoka12-06.jpg

無論、美樹さやかも緑に寝取られたまま存在していませんけども・・・

分かっていたことだし、そう望んだことなのですが、さやかの扱いが本当に酷い。

madoka12-07.jpg

魔女という概念はなくなったものの、人の世の呪いは消えない為、魔女に代わる魔獣が存在している今の世界。けれどもそれはまどかが守ろうとして創りだした世界だから、その思いを忘れないためにほむらは魔法少女として戦い続けるのでした。


終わってしまえばあっさりしたものですが、それでも視聴中のドキドキ感と次回への期待感は軍を抜いていました。無論、どこからどう見てもバッドエンドですが、トゥルーエンドがバッドエンドであっただけですので、グッドエンド、バッドエンドの是非は不問でしょう。


キュゥべえも上条くんも死んでいないのが心残りですが、魔法少女まどか☆マギカの完結です。


スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2011.04.22(Fri) 15:19] 魔法少女まどか☆マギカTrackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

てゆーか by YN
あの時は日本中が夜中に目覚ましかけて、リアルタイムで観たんだぜ、とかこの先10年くらい言い続けそうですね。
ところで、ツイッターで一般人に「なんでそんな夜中に起きたの?」と訊かれたので、理由を説明して「クラスのみんなには内緒だよッ!」と言っておきました。
…リムーブされるかな?

by グローブ=森羅
こちらでは3話連続放送だったので、真の主役はほむらちゃんだったなーって感じですね。まどかは機軸・基礎ってかんじ?。

QBについては多くの視聴者が不満に思ってる事でしょう。どうやら旧世界よりは関係が改善されてるらしいので・・・。

私としては、このアニメが今年一番のアニメと言われてるのが、非常に違和感しかないのですが、まぁすっきり完結させたのでよしとしましょうか。

ある意味 by かーな
2011年を象徴するアニメ(もしくは11年最高の問題作)になったと思います。

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>YNさん
なんだかんだ話題になりましたからね。。
エヴァやハルヒと並んでことあるごとに比較されるアニメになるのかもしれません。。

>>グローブ=森羅さん
私も今年一番のアニメかと言われたら疑問を抱きますね。。
もちろん、十二分に面白い作品でしたし、話題性もトップクラスなのですが、
そこまで持ち上げる必要はないと思っています。。

>>かーなさん
最高の問題作とは言いえて妙ですね。。
3話の衝撃とかほむほむのネタばれとか、
その辺の描写は凄かったですし。。

コメントを閉じる▲

 ← 魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」 | TOP | DOG DAYS 第02話「はじめての戦!」

COMMENT

あの時は日本中が夜中に目覚ましかけて、リアルタイムで観たんだぜ、とかこの先10年くらい言い続けそうですね。
ところで、ツイッターで一般人に「なんでそんな夜中に起きたの?」と訊かれたので、理由を説明して「クラスのみんなには内緒だよッ!」と言っておきました。
…リムーブされるかな?
[ 2011.04.23(Sat) 00:26] URL | YN #G/R0oQrY | EDIT |

こちらでは3話連続放送だったので、真の主役はほむらちゃんだったなーって感じですね。まどかは機軸・基礎ってかんじ?。

QBについては多くの視聴者が不満に思ってる事でしょう。どうやら旧世界よりは関係が改善されてるらしいので・・・。

私としては、このアニメが今年一番のアニメと言われてるのが、非常に違和感しかないのですが、まぁすっきり完結させたのでよしとしましょうか。
[ 2011.04.23(Sat) 14:05] URL | グローブ=森羅 #- | EDIT |

2011年を象徴するアニメ(もしくは11年最高の問題作)になったと思います。
[ 2011.04.24(Sun) 20:57] URL | かーな #- | EDIT |

>>YNさん
なんだかんだ話題になりましたからね。。
エヴァやハルヒと並んでことあるごとに比較されるアニメになるのかもしれません。。

>>グローブ=森羅さん
私も今年一番のアニメかと言われたら疑問を抱きますね。。
もちろん、十二分に面白い作品でしたし、話題性もトップクラスなのですが、
そこまで持ち上げる必要はないと思っています。。

>>かーなさん
最高の問題作とは言いえて妙ですね。。
3話の衝撃とかほむほむのネタばれとか、
その辺の描写は凄かったですし。。
[ 2011.05.01(Sun) 19:12] URL | 管理人@くりゃーど #mfp4U/NQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」 | TOP | DOG DAYS 第02話「はじめての戦!」
