2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 週間プレイボーイに次世代型ANISONアーティストとしてRO-KYU-BU!が紹介される
 ← 星空へ架かる橋 第09話「スズメバチは昼行性」 | TOP | 星空へ架かる橋 第08話「ツッコミは○○で!」

週間プレイボーイに次世代型ANISONアーティストとしてRO-KYU-BU!が紹介される 

2011年06月08日 ()
11060800.jpg

週間プレイボーイに次世代型ANISONアーティストなる記事が掲載されていました。


11060802.jpg11060801.jpg

ロウきゅーぶの情報ばかりが先行していたので、ろくでもない記事かと思いきやなかなかどうしてやっぱり今更すぎる記事だと思います。ただまぁ、最近のユニット乱発は気になるところであるので、それほど目の付け所が悪いわけでもないのですけど。

11060804.jpg11060803.jpg

他にもANISON系ディーバとしてLisaやkalafinaが紹介されています。個人的には初っ端の空の境界のインパクトが強すぎたせいであれで全国区になったと思っていたのですが、まどマギで存在を知ったという人もやはり少なからずいるので、まどマギでの大ブレイクという説明にそこまで突っ込む必要性はないと思います。

以下、説教


ドル声勝負のユニットよりも作品発信のユニットの方がデメリットは少ないとは言いましたけど、決してそれを推称しているわけではなく、そして作品ありきのユニットであれば、好き勝手に活動して良いというわけでも決してありません。人気のある声優を寄せ集めれば成功すると思ったら大間違いです。

もちろん、何が成功で何が失敗なのかは、このユニットをプロデュースしようとする人の受け取り方次第です。CDが天下取り隊よりも売れたら成功なのか、話題性が出れば成功なのか、はたまた小倉唯さんの仕事が増えたら成功なのか、それは私にはわかりません。

なのでここで私が色々と言うのは全くもってお門違いなのでしょう。

それでもやはり、こうして説教をしたくなるのは、今まで何度も似たようなことをしてきて、そのたびに馬鹿にされてフェードアウトする事象があったからで・・・。

そもそも作品に出演している声優にその作品の主題歌なり何なりを歌わせるだけなのですから、わざわざユニット名にすること自体がおかしいのです。自身で自身の言葉を否定するようですが、作品ありきである以上、その枠を越えて活動することは決して出来ず、その為に横展開も不可能なのです。ですので、そのようなユニットを生み出す意義は欠片もないと思っています。

ただまぁ、先に述べたように何が成功で何が失敗なのかわからない以上、どうすることも出来なく、イベントでも開いて人を呼ぶことに重点を置いているのであれば、それは意義あるものになってしまうのですけども・・・。

つまるところ、前から言っているようにドル声市場における需要と供給が変わってしまったというのが、根本的な答えなのだと思います。



スポンサードリンク
[2011.06.08(Wed) 20:58] 声優Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

様は・・・ by 通り菅井
この記事を特集するプレイボーイは売り上げ的に苦戦しているので、この声優、アニソンネタでその手のファンから売り上げを期待している訳で。
AKBベッタリのツケが個々に来ているのだ。

つうか…… by か~な
どうもレコード会社もユニットを出したがると言うか、なんというか……
正直、こんだけアニソンディーバがいるんだから、ちょっとはじっくり育てようって気にはならないんですかね~。
つうか、真綾ちゃんが元気なうちにメインちゃんが来たビクターや、Iveのあとにフリップサイド、黒崎ちんが来たジェネオンはアンパイですが、奈々さん以外が団子なキング系やこれってのがいないポニーキャニオン系など、どうすんだ~って感じなんですよね、個人的にはね……

コメントを閉じる▲

 ← 星空へ架かる橋 第09話「スズメバチは昼行性」 | TOP | 星空へ架かる橋 第08話「ツッコミは○○で!」

COMMENT

この記事を特集するプレイボーイは売り上げ的に苦戦しているので、この声優、アニソンネタでその手のファンから売り上げを期待している訳で。
AKBベッタリのツケが個々に来ているのだ。
[ 2011.06.08(Wed) 23:54] URL | 通り菅井 #- | EDIT |

どうもレコード会社もユニットを出したがると言うか、なんというか……
正直、こんだけアニソンディーバがいるんだから、ちょっとはじっくり育てようって気にはならないんですかね~。
つうか、真綾ちゃんが元気なうちにメインちゃんが来たビクターや、Iveのあとにフリップサイド、黒崎ちんが来たジェネオンはアンパイですが、奈々さん以外が団子なキング系やこれってのがいないポニーキャニオン系など、どうすんだ~って感じなんですよね、個人的にはね……
[ 2011.06.09(Thu) 20:53] URL | か~な #- | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 星空へ架かる橋 第09話「スズメバチは昼行性」 | TOP | 星空へ架かる橋 第08話「ツッコミは○○で!」