2017.08 «  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10
TOP > 声優ユニット『LISP』が活動休止に
 ← 春ちゃんの声優は豊崎愛生さんで確定 | TOP | ロウきゅーぶ! 第01話「小学生がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」

 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


声優ユニット『LISP』が活動休止に 

2011年07月04日 ()
“声優ユニット”戦国時代の幕が開けましたが、早速一つのユニットが滅亡しました。

【声優】LISP、7月31日のライブで活動休止

LISP(享年1年


声優ユニットの平均寿命が約1年なので可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。LISPの為のアニメであったプリティリズムや、BSフジの冠番組を考慮すると唐突感は否めませんが、オプションをつけたところで、ユニットの寿命が伸びるわけではないことは、ラムズが証明していますので、何を今更といったところです。


というか、むしろラムズの失敗を全く学習せずにラムズが歩いてきたイバラの道を裸足で突っ走るLISPがどうかしているのですけども・・・。


スフィアはラムズの短所を改善したもの、ミルキィホームズはラムズの長所を強化したものとは前にも言ったことがありますが、LISPは十把一絡げの声優ユニットの一つなのでそう取り立てて騒ぐ必要も無かったのですが、多少なりとも鳴り物入りで登場したユニットなので、取り扱ってみました。


超至近距離声優アイドルユニットと言う1年経った今でも何が言いたいのかよく分からない肩書きを引っさげて突如として現れたLISP。81プロデュースに所属する阿澄佳奈さんを筆頭に同じく81に所属する片岡あづささんと原紗友里さんからなる3名のユニットはそれはもう衝撃的でした。


第三次アイドル声優後期の「なんかよくわからんけど女性声優をユニットに組ませてCD出せばいけんじゃね?」的な時期のあの頃ならまだしも、今は第四次アイドル声優の発展期であり、少しのポカミスも許されざる得ない時期なのです。

それこそ、現状の戦国時代の武将は声優ユニットなどではなく、声優事務所であると私的には考えています。

声優事務所が全てではありませんが、レインのブレイク以降、事務所による所業というのが目にみえるようになってきました。だからこそ、この時代においては声優事務所がある種のキーになっていると思っています。

プロ・フィットの完全個人プッシュ体制然り、エースの角川依存然り・・・。

だが、81のユニット、てめーは駄目だ

81も駄目なのですが、ユニットという考えがもう色々と駄目です。声優ユニットに関しては今までも考察しているので割愛しますが、事務所の存続をかけたプロジェクトとして声優ユニットの選択肢は今後どんな場合になっても考慮すべきではありません。

LISPの登場によって原紗友里さんの知名度が割と上がったような気がしないでもないですが、そんなものはメリットにすらなりません。今後事あるごとにLISPが引き合いに出されてしまうことになった今となってはそれはもうデメリットに成り下がってしまうのです。


超至近距離声優アイドルユニットなんていう肩書きも今となっては笑いものにされるだけです。いやまぁ、あれは当初から馬鹿にされていたので、今も昔も変わりはありませんし、いつも持ち歩いていると言われたネットブックも当然のことながら有効活用されていませんので、至近距離云々については笑えるネタではあるのですが・・・。

とまれ、LISPが倒れたことによってRO-KYU-BU!の独り勝ちとなるのか、天下取り隊はアニメが終わった今となっては日の目を見ることは無さそうですが、前にも言ったように現状において声優ユニットを考えることは無駄以外の何物でもないので、声優ユニットというよりも声優事務所の動きを追っていったほうが何かと楽しいと思います。


関連:81プロデュースから声優ユニット「LISP」始動



スポンサードリンク
[2011.07.04(Mon) 23:15] 声優Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by 通り菅井
前も書いたが、声優事務所主導のユニットは長持ちしない
訳で。むしろ、LISPはやり方が斬新すぎてまだ時代が追いついて無かったからか?。

人選ミスが最大の敗因では by 音声おしさん
あすみんに依存しすぎる構図、この3人なら無条件でセンターなわけですが結果としての負担が大きすぎ当人の体調不良という事態を招いてしまいました。

81であれば成田・下屋・米澤とあすみんと同年代の「人材」は揃っているわけですから、こうした面々のテコ入れも兼ねてというスタイルでいけば史実よりはうまくいったように思えてならんのです。

  by -
LISPはメンバーのスペックと費やしてる金が全然釣り合ってないから違和感が酷いです。
メンバー的にはPlumeレベル。
これだけの規模ならアイムと組んで竹達日笠+αくらいじゃないと割りに合わない。

コメントを閉じる▲

 ← 春ちゃんの声優は豊崎愛生さんで確定 | TOP | ロウきゅーぶ! 第01話「小学生がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」

COMMENT

前も書いたが、声優事務所主導のユニットは長持ちしない
訳で。むしろ、LISPはやり方が斬新すぎてまだ時代が追いついて無かったからか?。
[ 2011.07.05(Tue) 00:33] URL | 通り菅井 #- | EDIT |

あすみんに依存しすぎる構図、この3人なら無条件でセンターなわけですが結果としての負担が大きすぎ当人の体調不良という事態を招いてしまいました。

81であれば成田・下屋・米澤とあすみんと同年代の「人材」は揃っているわけですから、こうした面々のテコ入れも兼ねてというスタイルでいけば史実よりはうまくいったように思えてならんのです。
[ 2011.07.05(Tue) 00:54] URL | 音声おしさん #- | EDIT |

LISPはメンバーのスペックと費やしてる金が全然釣り合ってないから違和感が酷いです。
メンバー的にはPlumeレベル。
これだけの規模ならアイムと組んで竹達日笠+αくらいじゃないと割りに合わない。
[ 2011.07.05(Tue) 02:52] URL | #- | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 春ちゃんの声優は豊崎愛生さんで確定 | TOP | ロウきゅーぶ! 第01話「小学生がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!」
