2017.08 «  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10
TOP > 平野綾さん、事務所を退社する
 ← 声優ユニット『RO-KYU-BU!』 ライブツアー決定 | TOP | THE IDOLM@STER 第05話「みんなとすごす夏休み」

 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


平野綾さん、事務所を退社する 

2011年08月15日 ()
嘘つきではなく、間違いをするだけなんです。

一応、考察範囲外という逃げ道を作ったものの、やはり問題なしと豪語してしまった手前、扱わないわけにはいかないかなということで、テキストを書き起こした次第です。

ご承知の方もいるとは思いますが、第三次アイドル声優の完了形ともいえる平野綾さんのニャニャン画像がすっぱ抜かれて事務所から解雇されて平野綾さん自身が事務所を退社したことをブログにて発表しました。

えー、なんというか事務所も平野さんも行動が早い。

裏方的な仕事である声優業ですが、最近の声優事情もあってか、やはりイメージというのはある程度ウェイトを占めるものとなってきました。無論、これは最近に限らず第二次アイドル声優の時から散々言われてきたことでもあるので、今更口にするのも馬鹿馬鹿しい物なのですが・・・。


さて、ドル声優の彼氏彼女事情になると必ずと言っていいほど出てくるのが、「彼女たちだって人間だ」、「幸せになる権利はある」、「処女じゃないとわかったところで何の問題はない、応援します」と言ったいわゆる処女厨に対極するコメントです。


無論、その言葉に偽りはないのでしょうし、その言葉を否定するつもりはないのですが、問題を履き違えてはいけません。イメージを売る仕事だからイメージが大切だなんて言葉もあるでしょうが、それも若干違います。ここで言うイメージというのは私らのような需要側からのものではなく、いわゆる供給側、プロデュースする側のイメージなのだと私は考えていまます。


だからこそ、結婚、出産がすっぱ抜かれた櫻井智さんや石原さんなんかは干されたり切られたりしたのでしょう。


毒舌キャラは人によってはイメージが悪いと感じるでしょうが、プロデュース側が毒舌キャラで売るというのならば、それはなんのデメリットもありません。しかし、清純派キャラがアナルファックの前にアナルを洗浄するとか抜かした日にはその是非ではありません。もちろん、その場合でもある程度の許容範囲ではあるのですが、そのアナルファック画像が出まわったりすると、当然のことながら売り出す側にとってはマイナスです。


つまりは、スペクラが恋多き女(言い方悪くすればビッチキャラ)で売り出すのであれば、今までの方向性でなんら問題はないのですが、そこにリアルが絡んでくると話は別なのです。謎があってこその恋多き女なのであり、プロデュースする側からしてみれば、そこに既成事実は不必要なのです。


だからこその尻尾切り。


とはいえ、これも売りだす側からしたら当然のことであり、もはや管理不能な爆弾を抱えていたところでメリットはないのです。奇しくも彼女本人の口から「幾重にも重なった最早奇跡とも呼べる偶然の仕業」なんていうコピペに使えそうな事務所に対する皮肉も出ています。どちらが切った切られたかはこの際関係なく、きっぱりさっぱり綺麗に清算することが、一番重要なのです。

平野さん側も彼女の言葉を借りるのならば、彼女の仕事をとても理解しており、何より一緒に頑張ろうとやる気を持って取り組んでくれる、とても愛のあるスタッフが揃っている次の事務所に対してやる気満々ですので、これまた取り立てて騒ぐほどでも無いような気がします。

立つ鳥跡を濁しまくりな言い方は若干アレですが・・・


そんなこんなで、次の移籍先ですがいわゆる声優事務所では無いと予想します。縁で言えば角川系であるプロダクション・エースというのも面白いのですけど、エースはエースでいっぱいいっぱいなので、彼女が入り込む枠は無いでしょう。そうなるとエイベやスターダストのような音楽活動に影響力のある事務所というのが妥当な気がします。

まぁ、この辺は予想というよりも予測という範疇ですし、平野さんについての考察を見事に外したワタクシですので、いつも通りの戯言程度の認識をしていただければ、幸いなのですけども・・・。

平野綾のアーティスト人生はもうちっとだけ続くんじゃ


スポンサードリンク
[2011.08.15(Mon) 20:42] 声優Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by 通り菅井
しかしさあ~、処○幻想を抱くのは、止めろやと言いたく成りますね。一人間何だからさあ。恋愛の一つや二つ。結局百合系な声優さんが多いから、そう思ったりするか。

そもそも、この写真の一件も親AKBのブブカが火を付けて、同じ親AKBのFRIDAYが乗ったのか、記事を信じて貰えないブブカに泣きつかれたからしたからか、更にAKBに対して親しかったり敵対したりとどっちつかずのサイゾーと。
後はネットニュースや週刊誌と言った嘘雑誌連中ばかりだからなあ。AKBを運営しているAKSが声優に脅威を抱いて親しい雑誌に潰しを依頼したか?。

事務所を移籍して、その事をブログで書いた時のファンのコメントの数の多さを見る限り、大丈夫だと思います。
声優は過去にギャラ交渉や事務所分裂にアーツビジョン事件を経験して強くなった。声優には不撓不屈の精神が有るのだ。2ちゃんの連中、ネットのニュースやタブロイド誌の連中よ、声優を甘くみるな!!。

by 堕天使にして元塾生
>仕事をとても理解しており、何より一緒に頑張ろうとやる気を持って取り組んでくれる、とても愛のあるスタッフが揃っている次の事務所

このフレーズって非常にゆりしーっぽい感じが
裏を返せば前の事務所は、自分の仕事を理解してくれていなくて、一緒に頑張ろうというやる気のない愛のないスタッフがそろっていたという、すさまじい事務所批判になるところなんかもすごーく似てる感じがしてなりませぬ

by katase
何れ事務所やめることは予想してましたけど、このタイミングでぶぶかの一件ですからね。
スペクラも一枚咬んでるんじゃないかと勘ぐってしまいます(’’;

>堕天使にして元塾生さん
前々から事務所とのいざこざは噂されてましたし、正に事務所に対する批判だと思いますよ。
写真の件があるからクビって体で話されることが多い今回の件ですけど、綾本人の話を信じれば去年から移籍の話はされていた。
声優業を規制されていたって話しもありますし、個人的な好き嫌い抜きにしても声ヲタ・アニヲタとしてはスペクラにきな臭さを感じずに入られないです。

スペクラ自体が by か~な
会社として混乱している部分はあるんでしょうね。
稼ぎ頭がセミリタイヤ状態で、新たな稼ぎ頭を生み出そうとして目を付けたのが平野綾であったが、良くも悪くも平野が馬鹿で正直もんだったために事務所を出たいと言われた。
ここで新しい事務所が見つからなければ飼い殺しに出来たのに、残念ながらスペクラよりも力のあるところの関連事務所に平野が入ることが決まったもんで、五十嵐を消して写真流出させた、ってシナリオを僕は推測しますね。
ランティスとの契約打ち切りもスペクラ側の態度の悪さにランティスが切った部分はあるでしょうし。(鹿志村にうんざりして影山さんが野川さんのプロデュースに蹴りつけたのと似たパターンだなと思ってます)
事務所は面白いと思うのはフォーチュンレスト(K.Hidekiのとこ)か、アトリエピーチ、そしてバオバブかなと。
まぁ、普通にいけばドワンゴあたりがありそうなんですがね。

ドワンゴ移籍が有力 by 音声おしさん
移籍先はドワンゴが有力と読んでおります。もともと平野さんがおかしくなりだしたのは昨春の体調不良が続いた時期に(これ自体は元々体が弱い彼女のこと、その後の一連の騒動にすぐつながるものではありません)、スペースクラフト内の配置換えで、専属マネの工藤さんが外されたことが大きかったと思います。

一般的に専属マネのいる声優は多くないですが、平野さんは工藤さんとの信頼関係が厚く(ブログからもはっきり読み取れます)平野さんの意に沿わない形で引き離されたことが事務所への決定的な不信感につながったのではないでしょうか?現在は工藤さんもスペクラを退社し、ドワンゴに移籍にしておりますからその後追いでというのは最も自然な流れと思います。

また「昨年のライブに関与したところ」という発言からもドワンゴである可能性が裏付けられます。

コメントを閉じる▲

 ← 声優ユニット『RO-KYU-BU!』 ライブツアー決定 | TOP | THE IDOLM@STER 第05話「みんなとすごす夏休み」

COMMENT

しかしさあ~、処○幻想を抱くのは、止めろやと言いたく成りますね。一人間何だからさあ。恋愛の一つや二つ。結局百合系な声優さんが多いから、そう思ったりするか。

そもそも、この写真の一件も親AKBのブブカが火を付けて、同じ親AKBのFRIDAYが乗ったのか、記事を信じて貰えないブブカに泣きつかれたからしたからか、更にAKBに対して親しかったり敵対したりとどっちつかずのサイゾーと。
後はネットニュースや週刊誌と言った嘘雑誌連中ばかりだからなあ。AKBを運営しているAKSが声優に脅威を抱いて親しい雑誌に潰しを依頼したか?。

事務所を移籍して、その事をブログで書いた時のファンのコメントの数の多さを見る限り、大丈夫だと思います。
声優は過去にギャラ交渉や事務所分裂にアーツビジョン事件を経験して強くなった。声優には不撓不屈の精神が有るのだ。2ちゃんの連中、ネットのニュースやタブロイド誌の連中よ、声優を甘くみるな!!。
[ 2011.08.15(Mon) 21:09] URL | 通り菅井 #- | EDIT |

>仕事をとても理解しており、何より一緒に頑張ろうとやる気を持って取り組んでくれる、とても愛のあるスタッフが揃っている次の事務所

このフレーズって非常にゆりしーっぽい感じが
裏を返せば前の事務所は、自分の仕事を理解してくれていなくて、一緒に頑張ろうというやる気のない愛のないスタッフがそろっていたという、すさまじい事務所批判になるところなんかもすごーく似てる感じがしてなりませぬ
[ 2011.08.16(Tue) 04:12] URL | 堕天使にして元塾生 #3ZJbkwrQ | EDIT |

何れ事務所やめることは予想してましたけど、このタイミングでぶぶかの一件ですからね。
スペクラも一枚咬んでるんじゃないかと勘ぐってしまいます(’’;

>堕天使にして元塾生さん
前々から事務所とのいざこざは噂されてましたし、正に事務所に対する批判だと思いますよ。
写真の件があるからクビって体で話されることが多い今回の件ですけど、綾本人の話を信じれば去年から移籍の話はされていた。
声優業を規制されていたって話しもありますし、個人的な好き嫌い抜きにしても声ヲタ・アニヲタとしてはスペクラにきな臭さを感じずに入られないです。
[ 2011.08.16(Tue) 06:30] URL | katase #EGTCt1XI | EDIT |

会社として混乱している部分はあるんでしょうね。
稼ぎ頭がセミリタイヤ状態で、新たな稼ぎ頭を生み出そうとして目を付けたのが平野綾であったが、良くも悪くも平野が馬鹿で正直もんだったために事務所を出たいと言われた。
ここで新しい事務所が見つからなければ飼い殺しに出来たのに、残念ながらスペクラよりも力のあるところの関連事務所に平野が入ることが決まったもんで、五十嵐を消して写真流出させた、ってシナリオを僕は推測しますね。
ランティスとの契約打ち切りもスペクラ側の態度の悪さにランティスが切った部分はあるでしょうし。(鹿志村にうんざりして影山さんが野川さんのプロデュースに蹴りつけたのと似たパターンだなと思ってます)
事務所は面白いと思うのはフォーチュンレスト(K.Hidekiのとこ)か、アトリエピーチ、そしてバオバブかなと。
まぁ、普通にいけばドワンゴあたりがありそうなんですがね。
[ 2011.08.16(Tue) 12:46] URL | か~な #mQop/nM. | EDIT |

移籍先はドワンゴが有力と読んでおります。もともと平野さんがおかしくなりだしたのは昨春の体調不良が続いた時期に(これ自体は元々体が弱い彼女のこと、その後の一連の騒動にすぐつながるものではありません)、スペースクラフト内の配置換えで、専属マネの工藤さんが外されたことが大きかったと思います。

一般的に専属マネのいる声優は多くないですが、平野さんは工藤さんとの信頼関係が厚く(ブログからもはっきり読み取れます)平野さんの意に沿わない形で引き離されたことが事務所への決定的な不信感につながったのではないでしょうか?現在は工藤さんもスペクラを退社し、ドワンゴに移籍にしておりますからその後追いでというのは最も自然な流れと思います。

また「昨年のライブに関与したところ」という発言からもドワンゴである可能性が裏付けられます。
[ 2011.08.16(Tue) 13:57] URL | 音声おしさん #dcJU4M0Q | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← 声優ユニット『RO-KYU-BU!』 ライブツアー決定 | TOP | THE IDOLM@STER 第05話「みんなとすごす夏休み」
