2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > スフィアショックについての最終考察
 ← エロさに磨きがかかった温泉回が必見! 『星空へ架かる橋』第5巻!! | TOP | 週刊少年チャンピオン48号にスフィアが登場!!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

スポンサードリンク
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


スフィアショックについての最終考察 

2011年10月31日 ()
本来であれば、先週末にでもあげる予定だったのですが、タイミングよく件のブログが見事に逃亡したことでお蔵入りにしていた今回のエントリー。そのままお蔵入りにしようかとも思ったのですが、なんか女々しいことになっているので、やっぱり最後の締めとしてテキストにしてみました。

とはいえ、基本的には逃亡前に書き起こした内容なので、そのへんを踏まえて読んでくださると幸いです。





スフィアショックに関してミュージックレインが正式にコメントを出したようです。

ミュージックレイン、一部の心ないファンの行為についてコメント

私もどちらかと言えば興味半分、面白半分で眺めていたクチなので、今回の件に関して何かを言える立場ではないのですが、そこは声優系テキストのカテゴリに属している(と自分では思っている)当ブログですので、今回の騒動について改めてそれなりの結論を出したいと思います。


まずは当該ブログに関してですが、前回も言ったように主導権を握っているのにも関わらず、その優位性が伺えないのが最大の問題です。私がエンターテインメント性を重視しているというのもありますが、目に映った事象を並べているだけで、余裕というものを感じられなく、それこそ手持ちのカードを全部出し切ってブラフをかましているようにしか見えません。ブログ名も微妙に変更するというヘタレっぷりもマイナス。


『このままスルーしたら三人目の情報を出します』という脅し文句も私から言わせれば逃げを想定した前口上にしかすぎません。


レインが反応したので結果論になってしまいましたが、反応すれば「ほら、やっぱり事実でしょ?」という一方的な勝利宣言をしたのちに逃亡をかますことが出来ますし、反応しなければ「それでは事前に言っていたように次で3人目の情報を出します」という前置きをしたうえで放置して逃亡ということが可能です。後者に関しては若干強引な気もしますが、どれか記事を削除して「裏でレインが削除要請かましてきました。ほれみろ私の勝ちですね」という一発目と同じようにする自演の勝ち逃げ宣言も可能ですので、やっぱり行き先は同じでしょう。

無論、ここで本当に第三の隠し球があるのであれば、評価するところではあるのですが・・・。


<追記>
自分で書いておきながらも若干強引な後者を選んできたことに驚きです。私だったらプライドが邪魔をしてとてもじゃないけど、そのようなヘタレなことは出来ません。言い方は「とりあえず出すことはなくなりました」となっていますが、そちらのほうがダメダメです。というかヘタレ過ぎで泣けてきます。
<追記終>


レインはただの基地外ストーカーと断定しているわけですが、これが個人によるものなのか、何か別の事象がうごめいているものなのかは、今のところ判断がつきません。とはいえ、基本的には最近起こった流出騒動の最終地点だと思っていますので、この件に関しては何の処置を取らずとも収束していくのでしょうけども。(というか炎上マーケティングの一環という線も私的にはまだ否定しきれていないのですが・・・。)

<追記>
ただのヘタレの可能性のほうが強くなったような気がします。
<追記終>


そしてレインの対応。

これまた余裕が感じられないのが致命的。そりゃ当事者なので反応するなとも言えませんし、何らかの対応はして然るべきなのですが、表立って動きすぎです。

なんで感情むき出しで敵対行動取ってるんだよ、ってなものです。や、もちろんコメントを出すことはわかりますし、法的手段に訴えるという武装展開も理解できるのですが、ここでのコメントはあくまでファンに対して出すものであって、例のブログに対して出すものではないだろ、ということです。

いやだってこれ、誰がどう見たってベクトルがファンでなく例のブログになっているのだもの。そこはとりあえずのコメント(これも個人的には出すべきではないと思っていますが)で水面下で動くのがベターです。


もちろん、これで安心することの出来るファンもいるでしょうし、今後の抑制という意味でも有効に働く可能性はあります。しかし、これにより先程にも書いたように勝ち逃げされてしまうのです。今回のような事象についてはレイン側の立場で考えるのならば、徹底的に潰す必要があり、少しの隙も見せるべきではないのです。余裕が感じられないとは書きましたが、恐らく相手はペテン(三流以下ですが)の部類ですので油断は禁物です。コメントにて指摘がありましたように法的なんていう直球勝負に出ても恐らくはグレーゾーンで振り逃げされるのがオチでしょう。


<追記>
三流以下というかただのヘタレでした。
<追記終)


ブログは検閲、コメントは予め設けず、他ブログへの顔出し厳禁と徹底した管理で直球にも変化球にも対応してきたレインでしたが、隠し球というルールギリギリのラインで後手に回ってしまいました。


素早い対応で煙に巻くか、完全スルーを決め込むのがベターな模範解答(無論、水面下では徹底的に叩き潰すことは必須です。)だったのですが、若干中途半端だった感は否めません。声優ユニットの寿命はもって1年、限界まで引き伸ばして2年ですが、スフィアはすでに3年目に入っています。


スフィアの為だけのレインならまだしも、2回目のオーディションを開催して後継を作ることを念頭に入れているのであれば、目先の金儲けにとらわれず、潔く撤退することも勇気ある決断になるのかなと思います。まぁ、商売をしている以上、稼げるときに稼いでおきたいと思うのは当たり前といえば当たり前ですし、このタイミングでスフィア解散という流れになれば、敗北と取られて嘲笑されるのが目に見えているので、難しいところなのですけども・・・。

<追記>
正直、堀江さんのアメブロ開始を弄りたかった・・・
<追記終)


スポンサーサイト

スポンサードリンク
[2011.10.31(Mon) 22:22] 声優Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by -
今後の事もあるので、ある程度は他事務所などとの連絡も有った、の…だろうとは考えますが(その辺どうなのだろう)

この騒動で美菜子と遥の友情は確認出来た様に思う。

まぁ by かーな
すんごいヘタレというか、バカスフィアファンだったというか……
とりあえず、対応の下手さからレインはやっぱりソニー系の会社だってのは判りましたね。

by 通り菅井
アメブロから、FC2から移った「週刊ミューレ」が先日、更新して内容見たら、何だか「スフィアショックの最新考察」とそっくりな内容。週刊ミューレの管理人はマニア研究所の管理人さんと同一人物か?と思った。 解散は今の所はないし、仮にしたら、両方のブログの管理人やアンチに笑われるだけ。

ミューレの金儲けが許さないと書いていたが、スフィアを愛す余りか?と言いたい所だが、こんなスキャンダルな記事を書きネット煽動は許されない行為だし、声優に経営にも清純さを求めているが、企業たる物、金儲けをしないと給料支払えないし、大体、度々書いているがAKB48のAKB商法はどうなんだ!。あっちの方が遥かに汚いぞ。
それにジャニーズや吉本興業はどうなんだ、EXILEもだろうし、暴力団と関係の有る芸能人の立場は?と思いますよ。

愛生さんのアレも必ずしも付き合っているとは限らんぞ。勘ぐりなだけかもしれないし、十数年前に某女性週刊誌に影山ヒロノブさんと松本梨香さんが不倫していると報じられたが、嘘だと思うし。

まあ、馬の耳に念仏だがな。

コメントを閉じる▲

 ← エロさに磨きがかかった温泉回が必見! 『星空へ架かる橋』第5巻!! | TOP | 週刊少年チャンピオン48号にスフィアが登場!!

COMMENT

今後の事もあるので、ある程度は他事務所などとの連絡も有った、の…だろうとは考えますが(その辺どうなのだろう)

この騒動で美菜子と遥の友情は確認出来た様に思う。
[ 2011.11.01(Tue) 06:15] URL | #- | EDIT |

すんごいヘタレというか、バカスフィアファンだったというか……
とりあえず、対応の下手さからレインはやっぱりソニー系の会社だってのは判りましたね。
[ 2011.11.01(Tue) 16:19] URL | かーな #- | EDIT |

アメブロから、FC2から移った「週刊ミューレ」が先日、更新して内容見たら、何だか「スフィアショックの最新考察」とそっくりな内容。週刊ミューレの管理人はマニア研究所の管理人さんと同一人物か?と思った。 解散は今の所はないし、仮にしたら、両方のブログの管理人やアンチに笑われるだけ。

ミューレの金儲けが許さないと書いていたが、スフィアを愛す余りか?と言いたい所だが、こんなスキャンダルな記事を書きネット煽動は許されない行為だし、声優に経営にも清純さを求めているが、企業たる物、金儲けをしないと給料支払えないし、大体、度々書いているがAKB48のAKB商法はどうなんだ!。あっちの方が遥かに汚いぞ。
それにジャニーズや吉本興業はどうなんだ、EXILEもだろうし、暴力団と関係の有る芸能人の立場は?と思いますよ。

愛生さんのアレも必ずしも付き合っているとは限らんぞ。勘ぐりなだけかもしれないし、十数年前に某女性週刊誌に影山ヒロノブさんと松本梨香さんが不倫していると報じられたが、嘘だと思うし。

まあ、馬の耳に念仏だがな。
[ 2011.11.01(Tue) 17:32] URL | 通り菅井 #- | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← エロさに磨きがかかった温泉回が必見! 『星空へ架かる橋』第5巻!! | TOP | 週刊少年チャンピオン48号にスフィアが登場!!
