2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 5分でわかるアイドル声優の査定制度
 ← THE IDOLM@STER 第15話「みんな揃って、生放送ですよ生放送!」 | TOP | 今度は河原木志穂さんの寝起きドッキリが収録! 『星空へ架かる橋』第6巻!!

5分でわかるアイドル声優の査定制度 

2011年12月06日 ()
アニメ『男子高校生の日常』のEDのタイアップが決まっていたとあるV系バンドメンバーがブログにて堀江由衣さんをディスっていると解釈されるような記事を書いて炎上しました。

もちろん、気持ち悪いのは言わずもがな、堀江ファンと声オタなのですが、タイアップとなっていたアニメの公式からそのバンドの名前が削除されて未定となったことを見ると、なかなかどうして考えさせられる事例ではあります


無論、今回の件に関してはこれ以上の面白展開はないので、殊更取り上げる必要性はないのですが、堀江由衣さんをディスるという行為に私が反応しないわけにはいかないので、キーボードを叩き始めた次第です。ほっちゃんをディスり続けてはや数年。専売特許とまではいかないものの、テリトリーを侵害するものが現れれば、立ち上がらないといけないのです。


それでは、声優考察系ブログのゴミことワタクシ、くりゃーど先生の今年を締めくくる(予定)考察テキストの始まりです。


まずは人格ラヂオの問題の記事ですが、冷静に読み返すと言うほどゲスなことは書いてありません。最後は自虐ネタでオチをつけていますし、なかなかどうして面白いエントリーです。というかこれ、ファビョるほうが異常です。

ただ、惜しむらくは最初に堀江さんをディスったことでしょうか。ディスる時は持ち上げて落とすのが基本ですので、そこがあるともう少し違う結果になったのかと思います。このエントリーで正しいほっちゃんディスり構成をしますので、是非とも勉強しましょう。ただまぁ、TPOの世界ですのでやっぱり炎上した可能性のほうが高そうですけど・・・。

さて、ちょっと話は変わりますが明坂聡美さんがtwitterで声優補正についてツイートしたことがありました。言わんとしていることは、くだんの内容と同じです。そしてBlack Boxの吉田豪さんのコラムでは実力派声優はブスだという内容のテキストがありました。

こういったことを加味すると、基本的にアイドル声優は持ち点100から始まる加点減点方式です。

百合成分があれば加点され、ビッチ成分があれば減点されます。だからこそ平野綾さんは茶髪になったときにマイナス評価され、逆さ水着でプラス査定になり、グータン、ライフラインで大幅にマイナス査定になったのでしょう。


そういう意味で水樹奈々、堀江由衣、田村ゆかりの御三家は最小限の減点で最大限の加点をしてきたからこそ、今でも人気声優の地位にいるのだと思います。


キャラソンを歌えない、演技が下手という減点要素があるものの、査定理由は基本的に重複されないので、紅白出場、脇キャラで思いの外良い演技した等のプラス査定で打ち消されます。

だからこそ、査定を与えられる場が大事になるのです。そしてそれが、以前より言っているアイドル声優の三本柱であるアニメ出演、ラジオパーソナリティ、アーティスト活動なのです。


長いスパンでその場に居続けることが出来れば、その分査定のチャンスが与えられる。もちろん、マイナス査定となる可能性もありますが、そこは役者とマネージャー(事務所)が二人三脚となることで、未然に防ぐことが出来るのです。そういったことを踏まえて、長く太く生き続ける声優が先ほど挙げた御三家なのだと考えています。


とまれ、おしっこもうんこもしないアイドル論と現状のアイドル声優は違います。ルックスだなんだの言われてはいますが、個人的にはやはり声優は役者であって欲しいというのが、私の率直な意見です。

なので、ほっちゃんだっておしっこもすれば尻穴からマシュマロも出るでしょう。もちろん、それがマイナス査定になるはずもなく、プッシャァアアアとおしっこを漏らすほっちゃん文句なしにプラス査定だと思います。


・・・

・・



今回のオチは悪い例です。




スポンサードリンク
[2011.12.06(Tue) 23:33] 戯言Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by 通り菅井
ひっでぇ、オチ・・・。あんたにマイナス査定だよ。

レスポンス希望 by かーな
……何気に思ったんだが、初めからシモネタで鍛えあげられている美佳子、ますみんとかって、すごくプラス査定?

管理人からの返信です by 管理人@くりゃーど
>>通り菅井さん
私にとってマイナス査定はプラス査定と同義ですぞ

>>かーなさん
シモネタに対する恥じらいが無いので個人的にはマイナス査定です

コメントを閉じる▲

 ← THE IDOLM@STER 第15話「みんな揃って、生放送ですよ生放送!」 | TOP | 今度は河原木志穂さんの寝起きドッキリが収録! 『星空へ架かる橋』第6巻!!

COMMENT

ひっでぇ、オチ・・・。あんたにマイナス査定だよ。
[ 2011.12.07(Wed) 18:53] URL | 通り菅井 #- | EDIT |

……何気に思ったんだが、初めからシモネタで鍛えあげられている美佳子、ますみんとかって、すごくプラス査定?
[ 2011.12.08(Thu) 13:22] URL | かーな #- | EDIT |

>>通り菅井さん
私にとってマイナス査定はプラス査定と同義ですぞ

>>かーなさん
シモネタに対する恥じらいが無いので個人的にはマイナス査定です
[ 2011.12.09(Fri) 10:13] URL | 管理人@くりゃーど #Nkot4.TQ | EDIT |

COMMENT POST













コメントの編集や削除する時に必要です


管理者にだけ表示

 ← THE IDOLM@STER 第15話「みんな揃って、生放送ですよ生放送!」 | TOP | 今度は河原木志穂さんの寝起きドッキリが収録! 『星空へ架かる橋』第6巻!!